海老名の絵画グループには海老名市男声合唱団で活躍している方がいます。ムッシュTとkである。海老名市には混声合唱団、男声合唱団などいくつかの合唱団があり、その合唱団の合同独唱会に招かれて文化会館に行ってきました。
昨夜の睡眠不足もあって、はじめは少しうとうと子守唄気味だったのですが、始まって間もなくからだに緊張が走ったのです。歌のうまさ、声の良さはさすがだが、その緊張ではなく、なんと歌詞を忘れたのか急に声が聞こえなくなったりする方が出だしたのです。独唱会ですからたまったものではありません。ピアノの伴奏者もなすすべがありません。カラオケでは歌詞が字幕となって流れますが、独唱会では他に助けを得ることはできませんから大変です。すっかり目が覚めそれ以来身を乗り出して聴き、歌い終われば必死になって手が痛くなるほどの拍手を送り続けていました。
平均年齢70歳代でしょうか。舞台に一人立ち、多くの観客の前で、さぞさぞ緊張することでしょう。何百回もの練習をして、家族の前でも練習し、いたる機会に口ずさんでこられたのでしょう。それでも舞台に一人立った時にはパニックで頭が真っ白になるのでしょう。途中にはNHKのど自慢大会の雰囲気に似て聴くのがとても楽しく身を乗り出して注目していました。出場者の中には、何人か体調不良での欠場者もいましから、ステージに上がるだけでも立派なものです。後半の独唱にはさすがと思われるベテランの本格的な歌唱力に圧倒されていました。
たのしい音楽会、独唱会でした。Tさん、Kさん上手に歌えましたね。ありがとうございました。

