私の銀座 3
部活を強くして全国大会を夢見ていた私の夢は破れ挫折感いっぱい味わい
ましたが高校生たちを相手にする学校生活はとても充実したものでした。20
代の先生が教員の半数を占めていましたから活気がありましたね。保健室に
泊まり込んで話したこともありました。先輩教員は優秀なかたが多くいまま
で全く抜け落ちていた人間的な資質の欠如に目覚めさせられました。部活が
盛んな学校だったらそれだけの人間で終わったかもしれませんから。教員人
生が充実したものになったと感じていますが京橋商業高校での体験がその
土台をつくってくれたとおもって感謝しているのです。
自宅から新橋駅まで来て東雲行きが業平行きのバスに乗ると銀座を南北に
突っ切って月島まで入ります。有楽町駅まで来て都電に乗り換えることもでき
ました。数寄屋橋を初めて見た時はこんなちっぽけなとこかと思いましたが
「君の名」はで知っていましたから。目の前には日劇ミュージックホールがあっ
てウエスタンカーニバルを見に行ったのが最初でした。ミッキーカーチス・山下
敬二郎・平尾昌章・かまやつひろし・ロカイリーの盛んな時でしたからエルビス
プレスリーが騒がれていた時代ですね。
私の担任した生徒の中でTという女生徒がいましたが生活委員などした優秀
な生徒ですがどこでどうしたはずみなのか日劇ミュージックホールの花形に
抜擢され舞台で踊っていることを知りました。マリアマリという芸名で出ており
ました。わたしはお祝いに花束を持って楽屋を訪ねたものでした。その照明係
をしていたのが志茂田中学の時の担任をした生徒さんで照明室にも顔を出し
てTくんに会ってきたことがあります。なんいうめぐり合わせなんでしょうね。
Tくんのお嬢さんが美大を出てパリに行きたいというので相談にアトリエに来て
くれました。Tことマリアマリはいまどうしているのかしらね。元気かな。
まったく興味のなかった銀座でしたが試験中とか時間のある時には学校の帰
りに銀座4丁目で下車して新橋駅まで歩きました。銀座にはたくさんの画廊が
ひしめくようにありましたから興味もありだんだんと覗くようになりました。知ら
ない画家たちばかりでしたが素晴らしい本物の絵を直に見ることが愉しみにな
り始めました。小林和作のぬれたような絵具が厚く塗られたカンバスに感動し
ました。高畠達四郎・中川一政・香月泰男が好きでした。わたしのいまの絵画
生活があるのはこの時の体験があったからだと思います。14年間、20代半
ばから30代の終わりまでずっと銀座の絵を観ていたからなのかと思っています。
そういう意味で銀座はわたしの人生を決める大きなきっかけになったのだと思っ
ています。わたしは銀座芸術大学の出身です。